top of page

ごめんなさいが言えない

更新日:2022年9月27日

2022/9

他人と比較して勝ち負けに拘っていると、自分に非があったとしても、ごめんなさいが言えません。謝ると負けたような気になるからです。

自分が常に相手よりも上にいなければ気分が落ち着かない人は、相手に勝つことが目標になっているため心の中は、緊張感で張り詰めています。

つまり敵がいつも自分の周りにいるような感覚で生きているのです。


反対に他人と自分を比較していない人は、自分の周りの人は味方だと認識しているため心がいつも穏やかでいられます。


今「○○殿の13人」というドラマがあっていますが、あの時代の武士たちのような張り詰めた思いでこの現代を生きているとすれば、生きるか死ぬかの鬼気迫る思いで相当なストレスに晒されているのです。

心の中を1回リセットしてみましょう。

周りの人はみんな味方だと認識してみると、今まで見えていた景色が変わります。

相手の悪いところばかり見ていて緊張していて気持ちが、相手の良いところが見えてきて穏やかな心でいることができるようになります。

これは、心身の健康にもつながる大きな変化となります。

有難うやごめんなさいが素直に言えるようになれると、コミニュケーション能力が格段上がってきます。

閲覧数:15回

最新記事

すべて表示

どこに注目しているか

花粉の季節になり、目の痒みや鼻水等に悩まされている方も多いことと思います。 若い頃は、私もひどい鼻水に悩まされていました。年齢とともに鈍感化していくのでしょうか、多少の目の痒みはあってもその他の症状は、治ってきました。 若い頃、途中で気がついたのは、鼻水に注視しないで、上を...

嫌な事を言われた

クリスマスがやってきました。昨日のイヴでのご馳走がまだ消化されてない朝を迎えた方もいるのではないでしょうか。 食べ物の消化は時間とともに治っていきますが、嫌な事を言われたとか、電話先で不愉快な思いをしたなどといったことは、上手い返しができないとフラッシュバックして余計に嫌な...

幸せと言いたい

そもそも幸せな人は、自分が幸せである事を人に触れ回ることはないでしょう。 何故なら幸せであることは、至極当たり前なことであり、その事を言葉にする必要がない位自然な事なのだからだと思います。 それを言いたくなるのは、目の前にいる相手に勝ちたいという思い、つまり相手を負かしたい...

Comments


bottom of page