top of page
執筆者の写真yoko nonaka

人は助けてくれるという意識

先日スーパーでのことです。

買い物を済ませ、袋に詰めていたところレジーからの会話が耳に入りました。

店員さんが、「21円になります。」というと、暫く沈黙があり、小さな声で「どうしよう」と子供が呟きました。その子の手には、20円だけしかなく戸惑いが見えました。

「消費税がかかるから21円になるんだよ。」店員さんは、迷いがありません。

私は飴を1個だけ買いたかった子に、1円を渡しました。「これをあげますね。」というと、その子は、小さな声で、「ありがとうございます。」と言いました。店員さんは、「よかったね。」と言い、飴を渡しました。


意識の観点から見ると、私の中には、中年の女性は子供の私を助けてくれるという意識があります。もちろん他にも色々な意識が混在していますが、この場での意識の話を取り上げるとそれが発動したというわけです。

多分この子の中にも年齢の高い人は助けてくれるという意識があり、ちょうどこのタイミングでリンクしたという訳なのですが、これは偶然ではありません。


その子が飴が食べられなくても命に関わる話でもありませんし、もしかしら、親と一緒に買い物に来ていたかもしれません。


いいとか悪いとかを言っているのでもありません。


どういった意識を持っているか(ポジテイブであれネガテイブであれ)どういった思い込みを持っているのかが私たちの現実を作り出しているということなのです。



閲覧数:2回

最新記事

すべて表示

どこに注目しているか

花粉の季節になり、目の痒みや鼻水等に悩まされている方も多いことと思います。 若い頃は、私もひどい鼻水に悩まされていました。年齢とともに鈍感化していくのでしょうか、多少の目の痒みはあってもその他の症状は、治ってきました。 若い頃、途中で気がついたのは、鼻水に注視しないで、上を...

嫌な事を言われた

クリスマスがやってきました。昨日のイヴでのご馳走がまだ消化されてない朝を迎えた方もいるのではないでしょうか。 食べ物の消化は時間とともに治っていきますが、嫌な事を言われたとか、電話先で不愉快な思いをしたなどといったことは、上手い返しができないとフラッシュバックして余計に嫌な...

幸せと言いたい

そもそも幸せな人は、自分が幸せである事を人に触れ回ることはないでしょう。 何故なら幸せであることは、至極当たり前なことであり、その事を言葉にする必要がない位自然な事なのだからだと思います。 それを言いたくなるのは、目の前にいる相手に勝ちたいという思い、つまり相手を負かしたい...

Comments


bottom of page