top of page

母の介護

更新日:6月11日

23/5

骨折をして3ヶ月ほど入院していた母が退院しました。

施設に入るのもデイケアも嫌がるため、一人でのアパート暮らしを選択しました。

ケアマネージャーさんの図らいで、週に5回午前中にヘルパーさんがきて下さいます。

以前から来て頂いていた方が、3日間は、1時間半の時間の中で、お風呂と買い物と食事の用意をこなして下さいます。あと2日間は、別の方が食事を作って下さいます。

更に、病院の訪問リハビリを週に2回入れて頂きました。

心臓の発作をよく起こすため、夜中には泊まりに行き、朝ご飯を共に食べます。

病院の受診は、私が連れて行きます。

このパターンで90歳の母の一人暮らしは可能になりました。

ケアマネージャーさんの細かいご配慮がとても助かります。

また、ヘルパーさんの通常以上のことまでやって頂ける優しさに、頭が下がります。

看護師さんも週1回体調をチェックしに来て下さいます。

施設を嫌がった母は、思い通りの生活を手に入れました。もちろん周りの方々の手助けのおかげです。私の負担も大したことがないため、楽に暮らすことができます。

母の介護をしながらというよりも、母の介護をして頂きながらのため、私の負担はそんなになくすごく楽なのです。

周りの方に恵まれて本当にありがたいと感謝しています。





閲覧数:4回

最新記事

すべて表示

先日スーパーでのことです。 買い物を済ませ、袋に詰めていたところレジーからの会話が耳に入りました。 店員さんが、「21円になります。」というと、暫く沈黙があり、小さな声で「どうしよう」と子供が呟きました。その子の手には、20円だけしかなく戸惑いが見えました。 「消費税がかかるから21円になるんだよ。」店員さんは、迷いがありません。 私は飴を1個だけ買いたかった子に、1円を渡しました。「これをあげま

bottom of page